飛ばねぇ豚はただの豚 →でも豚(トン)だ

10月の雪。たおやかに。ワイルドに。

どちらかというと出納簿

細かい作業は好きだけど、細かい脳波は打てないの。

 

 f:id:allapren:20170425155638j:image

 


我が家では家計簿をつけることよりも

 

いついくら出費して使える残高をカウントすることが最優先なので、

 

カードを使ったらアプリを使ってちまちま健気に記録しているのです。

 

 

 


使っているアプリはこちら。


ぶた。

 


Weple Money(広告あり、Pro版もあるよ)
https://itunes.apple.com/us/app/weple-money-account-book-home-budget-checkbook-bills/id467936485?mt=8

 



毎月1日に10万円を登録して、ソッコーで2万5千を引く。
これは光熱費や通信費等でもれなく別離れる諭吉たち・・・。

 



コンビニでポテチ買ったら記録、
スーパーで買い物したら記録、
コンビニでガム買ったら記録、
外食したら記録、
ネットでネコ砂買ったら記録。

 



残る7万5千から都度引かれていって同時に残高も表示。


あといくらカード切って良いかもわかる。


カレンダーになっているのでいつ使ったかもわかるので明細照会が簡単で、

 

万一身に覚えのない支払が内訳に紛れ込んでたらわかる。


こんなご時世だからね。世知辛いな。

 


ちょー辛い。

 


WASABI

 



カテゴライズもできるし、何よりUIが気に入っている。

 


ユーティリティ、薬局、コンビニ、食料、外食、被服、ペット、税金、くらいは分けてます。

 

 

 



さてと、こないだポートフォリオを組み直した関係で毎月の固定経費の収支を表化。


すると毎月8千円が余るという。


言い換えると、8千円しか余らない。


固定費に貯蓄も積立投資も入っているとはいえ、毎月の余剰金が8千て・・・。

 



ただこれには心を穏やかに保つトリックがあって。


トリック① キャッシュ用に毎月2万を組み入れているけどこれほとんど使わない。


トリック② そもそも入口(収入)時点で給与を10万少なく見積もってる。

 

 


なのでフル収支計算するとあと12万あることになるんだけど、使わんよ。
塵を積んでなんぼ。

 


積んだ身銭が大きくなったら投じてなんぼ。

 



ダウが低くてETFが軒並みマイナスだけど、じゃんじゃん買い入れたい。
(そんなときに限って塵が積もりきってないのだけど)

 

 

 

 



そんなうららかな春の日
オーストラリアに帰国したオカマちゃんを訪ねる夏期旅行を計画中。