飛ばねぇ豚はただの豚 →でも豚(トン)だ

10月の雪。たおやかに。ワイルドに。

セルフメディケーション

風邪ひかないし、


花粉にも打ち勝てるし、


水虫も大丈夫。

 

f:id:allapren:20170227231017j:image

 

 



唯一120%頼りにしている我が家の便秘薬が対象外な件。


ビオフェルミン便秘薬をお使いの方はラッキー!対象です)


セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)とは、平成29年(2017年)1月1日以降にドラッグストアなどで「スイッチOTC医薬品」を購入すると、その購入費用の一部について節税ができる制度

 

www.jfsmi.jp

 

 



日本は 所得控除祭り 真っ盛りですね。

 



薬局等で自分が(または生計を共にする家族が)薬局等で該当する医薬品を年間1万2千円以上購入した際、1万2千円を超える額に対して確定申告により所得控除が受けられる、というもの。

 



あくまでも「ちゃんと検診とかうけて健康管理したうえで薬買ったよ!」という場合にしか認められない特別制度なので、健康診断とか予防接種とか、証憑(コピー)を一緒に提出しないとダメ。

 



インフルエンザの予防接種は受けないけど、我が家は毎年ちゃんと職場の健康診断を受けているので大丈夫。

 



ただ、入院や手術をして高額医療費制度を利用した場合は、これと重複して恩恵を受けることはできず、どちらか(もちろん自分に得なほう)を選んで申告することになるのだとか。

 

 


とはいえ・・・。

 


毎年1万3千円買って初めて千円分が対象になるって、我が家はまず使わない制度よ。


だいたい、毎年1万2千円以上薬買わないわよ。(便秘薬除く)


せいぜい胃腸薬いっこくらい。(便秘薬はかなり買う)


便秘薬だったら3万円は超えるんだけどね。


便秘薬だったらぜったい使うんだけどな!


便秘薬ラブ!

 

 




GEが下げてます。
指し値入れてます。