Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

飛ばねぇ豚はただの豚 →でも豚(トン)だ

10月の雪。たおやかに。ワイルドに。

納税準備

別名、確定申告。

 

 

f:id:allapren:20170216224428j:image

 


去年から、E-Taxをやめて郵送提出にしたら、これがまぁすこぶる楽ちんで!

 


うちのFelicaがイカれたのか、

 

古すぎたレッツノートが悪いのか、

 

住基カードのICチップが血迷ってしまったのか。

 


原因は定かじゃないけど、書類を一発で送信できたためしがなくて、なんどもエラーが出ては再送信・・・。


簡単に申告できるはずの電子システムにより相当なストレスを己に課していた数年間。

 

 

 

 


何かが間違っている。

 

 

 

 

 


国に米俵を納めねばならぬだけで心が削がれてゆくというのに。

 


なぜ、それを納めるための手続きにさらに心が削がれねばならぬのか。

 


自ら。

 


アホか。

阿呆なのか。

 

 


というわけで、書類は前年度データを読み込んでPCでサクサク修正し、印刷して郵送するというアナログ方式を再採用。
極めて真っ当かつストレスフリーで、踊りながら申告できる。

 

 

正味5分で完了するミッションのために有給休暇をとる。

 

 

 

 


そんなわけで、明日はいつもより早起きして朝イチで税務署に行って、その後はライスバーガーでもテイクアウトして代々木公園で昼寝でもしよう。

 

 

 

 

 


あ、そういえば。


なぜかCostcoで現金購入したうちの新型(といっても去年買い換え)は、東芝だ。