Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

飛ばねぇ豚はただの豚 →でも豚(トン)だ

10月の雪。たおやかに。ワイルドに。

セルフメディケーション

風邪ひかないし、


花粉にも打ち勝てるし、


水虫も大丈夫。

 

f:id:allapren:20170227231017j:image

 

 



唯一120%頼りにしている我が家の便秘薬が対象外な件。


ビオフェルミン便秘薬をお使いの方はラッキー!対象です)


セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)とは、平成29年(2017年)1月1日以降にドラッグストアなどで「スイッチOTC医薬品」を購入すると、その購入費用の一部について節税ができる制度

 

www.jfsmi.jp

 

 



日本は 所得控除祭り 真っ盛りですね。

 



薬局等で自分が(または生計を共にする家族が)薬局等で該当する医薬品を年間1万2千円以上購入した際、1万2千円を超える額に対して確定申告により所得控除が受けられる、というもの。

 



あくまでも「ちゃんと検診とかうけて健康管理したうえで薬買ったよ!」という場合にしか認められない特別制度なので、健康診断とか予防接種とか、証憑(コピー)を一緒に提出しないとダメ。

 



インフルエンザの予防接種は受けないけど、我が家は毎年ちゃんと職場の健康診断を受けているので大丈夫。

 



ただ、入院や手術をして高額医療費制度を利用した場合は、これと重複して恩恵を受けることはできず、どちらか(もちろん自分に得なほう)を選んで申告することになるのだとか。

 

 


とはいえ・・・。

 


毎年1万3千円買って初めて千円分が対象になるって、我が家はまず使わない制度よ。


だいたい、毎年1万2千円以上薬買わないわよ。(便秘薬除く)


せいぜい胃腸薬いっこくらい。(便秘薬はかなり買う)


便秘薬だったら3万円は超えるんだけどね。


便秘薬だったらぜったい使うんだけどな!


便秘薬ラブ!

 

 




GEが下げてます。
指し値入れてます。

昔でいうところの花金的な

東芝の聖域=原発部門が大爆発して振り回されっぱなしの東芝

 

 

f:id:allapren:20170224191435j:image

 

 

 

実は買いを入れ続けているけど、底値指してる関係でずっーーと約定手前。。。

 

紙切れになる可能性は多分にあるけど。
 
 
先日購入して搬入待ちのNEW洗濯機は、そういえばTOSHIBAのロゴがついておりました。
 
 
 
 
さてさて、
なんでもプレミアムにすればいいと思っているキャンペーン。
 
 
 
経済産業省経団連や小売りなどの業界団体は個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日を「プレミアムフライデー」とする取り組みを来年2月24日から始める。企業が従業員に対して午後3時には仕事を終えるよう呼びかけ、長時間労働の是正など働き方改革にもつなげる考えだ。』
 


バブルの時代なんかだと、きっとみんな言われなくてもとっとと仕事を終わりにして、

なんなら終わってなくても終わりってことにして、

夜景の見えるスイートルームでシャンパン飲みながらあんなことやこんなことをして、

ディスコに行ってナンパしたりされたりしまくって、

キャッシュで買ったオープンカー(外車)の助手席に誰かを乗っけて高速すっ飛ばして、
 
週末はお隣韓国に焼き肉食べに行くぜ!
 

っていうことだったんでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 

時代は変わり、

若者は20歳をまわるころには老後と年金の心配をして、

見栄を張らず節約に走り、

ミニマリストなんて定義も生まれる平成真っ只中。
 
 
 

国は、
 

『もう年金あんまり分配してあげられないから自分の老後資金は自分でどうにかしてね(そのかわり所得控除という色つけるからさ)』(=確定拠出年金制度)
 


というだけでなく、
 


『国の経済を潤すために、おまいら週末じゃんじゃん金使えや』(=プレミアムフライデー
 

とおっしゃっているので、
 


すごく ジコチュウ な感じしますね。

ピカチュウは一時あんなに株価高騰に貢献したのに。
 

職場でもプレミアムフライデーが全面的に推奨され、
自分の仕事ボリュームをみて、時間休とってもいいし、午後半休とっちゃってもいいよ☆

 
 
って。
 
おい。
 
 
 
ここは声を大にして言わせてもらう。
 
 

有 給 消 化 !!!
 

有給削って国のキャンペーンに参加するという、
 
なんとも国思いの健気な言動だということにお気づきでしょうか。
 

金曜なんて一週間の過剰業務のったしわ寄せで、それこそ残業祭りなのに。
 
 
上司は軒並み15時OUT。
 
Oh, no...
 
 

せめて定時で帰れたなら。
 
 
合唱。

いでこの途中

f:id:allapren:20170218220135j:image

 ポストに入ってたこれ…

 

 

 

仲良しちゃん☆の会社で毎年アミューズとコラボしてて所属タレントとかアーティストが来るらしいんだけど、
今年は高橋優だってよ、奥さん。


担当部署一同、・・・・・・誰??って感じだったらしいけど。


その日はわたしが一日助っ人になりたいです、マジで。


お願いだからサインください。


去年の株主総会両国国技館も彼でした。

 

 

 

 

さてさて、いでこ

 

証券会社から届いた書類を担当部署に持ってったら、担当者が休暇中・・・。

 


うん。 あるよね、そーゆーこと。

 

 

給与天引ではなく個人口座からの引落し(職場側も推奨)にするのだけど、


そしてかなり後から知ったのだけど、


確定拠出ってネットバンク系は軒並みアウトらしい。



「でも新生銀行は大丈夫です」とかいちいち書いてんの。


あそこはネットバンクのようで実はネットバンクではないからね。


破綻した長銀の申し子だからね。

 

 

 f:id:allapren:20170218220219j:image

 

整理整頓だいすきでーす。

 

納税準備

別名、確定申告。

 

 

f:id:allapren:20170216224428j:image

 


去年から、E-Taxをやめて郵送提出にしたら、これがまぁすこぶる楽ちんで!

 


うちのFelicaがイカれたのか、

 

古すぎたレッツノートが悪いのか、

 

住基カードのICチップが血迷ってしまったのか。

 


原因は定かじゃないけど、書類を一発で送信できたためしがなくて、なんどもエラーが出ては再送信・・・。


簡単に申告できるはずの電子システムにより相当なストレスを己に課していた数年間。

 

 

 

 


何かが間違っている。

 

 

 

 

 


国に米俵を納めねばならぬだけで心が削がれてゆくというのに。

 


なぜ、それを納めるための手続きにさらに心が削がれねばならぬのか。

 


自ら。

 


アホか。

阿呆なのか。

 

 


というわけで、書類は前年度データを読み込んでPCでサクサク修正し、印刷して郵送するというアナログ方式を再採用。
極めて真っ当かつストレスフリーで、踊りながら申告できる。

 

 

正味5分で完了するミッションのために有給休暇をとる。

 

 

 

 


そんなわけで、明日はいつもより早起きして朝イチで税務署に行って、その後はライスバーガーでもテイクアウトして代々木公園で昼寝でもしよう。

 

 

 

 

 


あ、そういえば。


なぜかCostcoで現金購入したうちの新型(といっても去年買い換え)は、東芝だ。

ドタキャンと新家電

東芝がやりおった!

 

 

f:id:allapren:20170218220056j:image

 

 


 「2016年度第3四半期の決算を、本日公表することをお知らせしておりましたが、本日12時時点では開示できておりませんことを、お知らせします。(2月14日12:00現在)」

https://www.toshiba.co.jp/about/ir/jp/news/20170214_1.pdf

 

 

 

決算発表の延期。


そして売られまくるなう。

債務超過はだいじょぶか。


シャープのようになってしまうのか!



チーン。(仮)

 
 
 


とっても仲良しちゃんが来月初めてのひとり暮らし☆をするので、うちの洗濯機とオーブンレンジを献上するのですよ。
(10年選手の中古なのに喜んでくれてありがとう)
 
 

で、大好きな三つ星を狙ってたけど高すぎて。
 


そんなわけで候補だったのが東芝のオーブンレンジ。
東芝の石窯ドームはけっこう定評があって、高すぎない価格が人気だそうで。
もちろん一番低スペックなこれですけど。
 

www.toshiba.co.jp


溺愛ビックで現物みたら、この中途半端なアイボリー感、TOSHIBA以外から出る気がしない。。。
 
 

そんなわけでしばらくアイボリーラヴだったわけなんだけど、超溺愛するゆーらくちょービックで見てしまった。
 
 

三つ星の現物を・・・・!
 
 
これ、なかなかお目にかからないんですよ。

ヨドバシでもヤマダでも、ぜんぜん置いてなくて。売る気あんのか、ってくらい見たことなくて。

4~5年くらいかけて思いっきりスペックを削ったオンリーワンモデルだけに、陳列商品との比較もしにくくて売りにくいのかもしれない。

ずっと心に留めていた東芝を思い切って振り切った。
 


これが、先々週末。
 
 
そして、先週


そして、今週一番の話題。東芝
 
 
 

あ、ちなみに献上する中古レンジはシャープです。

シャープは順調に小上がりしているね。

350円くらいが山かなぁ 鴻海のご様子が分からなさすぎて・・・ 冬。

点滴とかCTとか

あんなにリンゴちゃん食べてるのに。

 

 



 



詰まってしまった。

 

 

f:id:allapren:20170216224337j:image

 


6年前から子宮内膜症の経過観察中なわけなのですが、

 


ここ最近は毎月訪れるその日々は、

 


魔の1週間。

 


トイレがすこぶる大変。

 


なにも出ない。

 

 

大も小も。

 

 

そこにおるのに。

 


もう何も。

 

 


排除すべきものたちが排除されないという、

排他感

 

 

 



子宮さんと腸壁さんが癒着の歌会。


もとい、疑い。


かなり確率高いところの、せめてもの、疑い。

 

 
実は子宮は腸壁にとっても近く、絶対因果関係あると踏んでいた。
 
 
 

具体的に何していいか分からないので、とりあえずもらったおかき☆を食べてます。
 
f:id:allapren:20170214213208j:image
 

血糖値!!
 
 
元気出していこう

利回り15.38%の恩恵

f:id:allapren:20170209163004j:plain

 

雪が降りましたね。
たぶん14時くらい。

 


11月に降ったときは地球を呪ったけど(今やトランプも呪うけど)、2月は冬らしくてとてもよいと思います。

 


めっちゃ寒いけど。

 

わたし、風邪ひかないんで。


四季を感じる国がすき。

 

 


ご存じの方も多いであろう、エムアイ友の会。

友の会、とか言われるとまず第一に、

 


うさんくさ。


ネーミングださっ。

 


って思うわけなんだけど、三越伊勢丹においてはそのサービスはけっしてダサくはなく。

 


おかげさまで諭吉1枚×12ヶ月満期コースにどっぷり足を突っ込ませていただいております。


満期になると1ヶ月分(10,000円)が追加されるという太っぱら。


毎月積み立てることを考慮するとそれはもう賞賛すべき高利回り。

 

 

もちろん、三越伊勢丹とグループの一部百貨店でしか使えないけれど、うちは目と鼻の先に三越があって、実際そこでしか使わないの。
そしてこの積立金の最大のメリットはこれ。
 
 
・無期限
・セールで使える
・食品売り場で使える
 
 
 
 
あ、調味料切らしてもうた!!! 
ってときにスーパーより近いうえに扱っているのが原料こだわった激マブ商品多数。
 
 
 
あ、誕生会のケーキ買うの忘れてた!!! 
ってときに素敵な洋菓子メーカーのケーキがならぶショーケースも完備。
 
 
 
あ、今夜鍋やるのにネギ買うの忘れてた!!! 
ってときに、めっちゃ立派な産地直送ネギでスーパーの倍くらいするけど美味しいやつを身銭を切らずに手に入れられる喜び。
 
 
そんな三越から、先日お手紙が来たので読まずに食べた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うそです。
 
「すぐそこの三越友の会カウンターはなくなっちゃうから、今後は日本橋とか新宿までわざわざ行ってね」
というご丁寧なお手紙でした。
有り難く拝読して生ゴミを包んで捨てました。
 
よかった、友の会破綻、とかじゃなくて。